yururi_kurashiの日記

夫と子供2人(4歳、1歳)の4人暮らしです。子育てのことなど日々の暮らしを綴っていきます。

子どもの健康に影響?ベッド導入で眠りを改善 #ダニアレルギー

子どもがいる家庭は一度は直面するであろう寝室問題。

どの部屋で寝るか。

ベッドが良いか、布団が良いか。

はたまた寝具のサイズはどれがよいか。

などなど。

 

我が家では子どもが生まれてからずっと、和室に「エアリーマットレス」という厚さ9cmのマットレス を敷いて子どもと寝ていました。

持ち運びも簡単で寝心地もわるくなく、とても気に入っていたのですが、ここで一つ問題が発生しました。

 

それは・・・ダニアレルギーです。

子どもの鼻水が止まらず先日小児科で血液検査をしてもらったところダニアレルギーであることが判明。

 

原因はやはり寝室環境にあると思います。

というのも、シーツをこまめに交換することができておらず、また毎日部屋の換気もできていない状況。

エアリーマットレスは通気性もよく丸洗いできるためダニ対策は可能なのですが、いかんせんダブルサイズのマットレス。洗濯するとなるとなかなかの重労働なのです。

 

更にマットレスの上で飛び跳ねたり転げ回ったり、暴れまわって遊びまわる子供たち。埃が舞うわ舞うわ…。

床に近いところで寝る際は、寝ている時に埃を吸い込みやすいというデメリットもあるようです。

 

そこでこの度、ベッドを導入することに!

ベッドであれば高さがあるため、床に舞う埃を吸い込みにくくなるとのこと。またボックスシーツにすればシーツの洗濯も少しは楽になりそうです。

 

ただ、高さが出る分、子どもたちが転落しないか…などなど続く寝室問題。

 

まだベッドは届いていないのですが、届き次第またレビューしていきたいと思います。