yururi_kurashiの日記

夫と子供2人(4歳、1歳)の4人暮らしです。子育てのことなど日々の暮らしを綴っていきます。

バーゲンセールでの買い物の失敗を防ぐ3つのポイント

そろそろ冬物グッズが値下げされるバーゲンセールの時期がやってきました!

 

街を歩いているだけでも、ついついセールという言葉に引き寄せられて、買うつもりではないものを手にとってしまう…なんてこともあるのではないでしょうか?

 

物欲が刺激される「セール」という魔法の言葉。本当に必要なものであれば安く買えることはもちろんお得なのですが、「安く買ったはいいものの結局あまり使わなかった」「本当は好きな商品ではなかった」などということをよく耳にします。そこで、今回はセール商品の買い物の失敗を防ぐ為私が気をつけていることを3点紹介します。

 

①事前に買い物リストをつくり、リスト以外の物を買わないようにする。

 

②セール目的で買い物に行った場合、リストのものが値下げされていなければ、買わずに帰る。

 

③リスト以外の商品が欲しくなった場合は、一度持ち帰り、時間をかけて本当にそれが必要かどうか判断する。

 

このように書き出してみると、物一つ買うだけでも色々と手間がかかりますね。

そうなんです!買い物って手間がかかるんです!

「買い物ってめんどくさい」と思うと、意外と物欲が消えていくのでおすすめです(笑)

 

私の経験上、どうしても欲しいもの、時間をかけてでも手に入れたいものこそが、購入した後もよく使う本当に必要なものになることが多いです。

 

私もまだまだ買い物で失敗することも多いですが、この3点を意識するだけで以前より無駄な買い物が減りました。

目指すは本当のお気に入りのものだけに囲まれたミニマリストのような暮らしです。