yururi_kurashiの日記

夫と子供2人(4歳、1歳)の4人暮らしです。子育てのことなど日々の暮らしを綴っていきます。

簡単!おすすめ ヘルシーおやつ4選

最近物価が高騰し、油断すれば食費が大変なことになっていませんか?

 

先日我が家でも家計簿を見直したところ、食費がかなりかかっていることに気がつきました。

中でもおやつ代の割合が高いことが判明!

(だって口が寂しいんだもの…)

チョコレートなどの砂糖が入ったお菓子は特に、一個食べればなかなかやめられなくなります。それに最近のお菓子は以前に比べてサイズが小さくなったものもたくさん。個包装1つ分くらいではなかなか満足できません。

 

お菓子をやめればいいのでしょうが、お菓子タイムはすぐにはやめられない現実…。小腹が空くんです。

子どもたちからのお菓子コールもなかなか鳴り止みません。

コスパがよく、なおかつできるだけヘルシーなお菓子を色々調べましたが、見つからず。

 

そこで我が家ではいわゆる袋に入った「お菓子」を買うのではなく、またまた手の込んだ「お菓子」を手作りするのではなく、簡単に作れてヘルシーな『「おやつ」を食べよう作戦』を実施することにしました。

 

ここでの「おやつ」のポイントは以下の3点です!

・できるだけ低コスト

・満腹感、満足感を得られるもの

・ヘルシー

 

この条件を満たすヘルシーおやつが以下4選です!

 

①バナナ

子どもも大好きバナナです。これがあれば子どもたちも大満足。お菓子コールをなくせます。簡単に食べられて満腹感もあり、家に常備しておきたい一品。

 

②焼き芋

甘くて美味しいお芋。もはやそれだけでスイーツ。

我が家ではヘルシオのウォータンオーブンでよく焼き芋を作って食べています。

ご飯の一品にも◎

 

③おにぎり

ご飯を炊くのが面倒であれば、冷凍ご飯をチンしてふりかけをかけてのりをまくだけで、ハイできあがり!

 

④おもち

大容量で日持ちもする為、常時ストックしておくのもオススメ。おもちはお正月に食べるものというイメージが強かったのですが、腹持ちも良くきなこやあんこをかけると立派な「おやつ」に!

 

 

『「おやつ」を食べよう作戦』を初めて1週間ほどになりますが、なかなかいい感じです♪

みなさんもぜひ、『「おやつ」を食べよう作戦』をやってみてはいかがでしょうか?