yururi_kurashiの日記

夫と子供2人(4歳、1歳)の4人暮らしです。子育てのことなど日々の暮らしを綴っていきます。

1歳半検診のこと

先日次男の1歳半検診がありました。

 

普段は穏やかでおっとり系の次男ですが、病院や問診される雰囲気が苦手です。

また、ちょうど眠たくなる時間帯であったことも重なって、保健師さんの問診が始まった途端大号泣。

1歳半検診では積み木を積んだり、指差しができるかを確認したりと簡単な発達チェックがあるのですが、今日の検診では大泣きしてほとんど何もできませんでした。

 

そんな次男の1歳半検診。私の感想は「ま、大丈夫」です。

 

保健師さんから「普段〇〇できていますか?」の質問ではおおよそ問題なさそうでしたし、何より普段の様子を見ていて特に私が気になっていることがなかったということが、1番の理由です。

 

これが1人目の時だったら…。初めての子育てで分からないことも多く、私自身かなり神経質になっていたので、「検診で何もできなかったけれど大丈夫かな」と不安になったり、家に帰ってからいろいろとネット検索したりしていたかもしれません。

 

子供を2人生んで変わったことは、いい意味で肩の力が抜けたこと。子育てに完璧なんてないですし、子どもの個性によって睡眠や食べムラなど本当に様々だということに気付かされました。

 

それでもやはり、母の勘は大事にしています。

少しでも違和感を感じたらいろいろ調べたり、場合によっては病院に連れて行って先生に相談することも。

そうやって少しずつ経験値を積みながら母としてもレベルアップしていけたらと思います。